top of page

親は子供に勉強しなさい!と言うべき?

皆様こんにちは!LightHouse ブログ ライトハウス プレス へようこそ!本日は、親御さんによーーーく聞かれる、『子供に勉強しなさい!と口うるさく言うべきですか?』についてゆるっとお話ししていこうと思います!


まず、基本的に勉強が超好きだというお子さんはほとんどいません。ゲームやスポーツをしてばかりで、勉強は全くしていない。そういったお悩みをよく親御さんからいただきますが、正直それは子供にとって普通のことなんです。


なんでかというと、多くのお子さんは勉強を『楽しいもの』と全く捉えていないからです。むしろ、嫌なこと・辛いことと捉えているのです。勉強を楽しいものだと認識して初めて、お子さんは積極的に自分から勉強をするようになります。


つまり、親御さんがいくらやりなさい!と叱っても、それはさらに『やりたくない嫌なことを強要されている』としか思えなくなり、悪循環でしかないのです。


ここで少し、私の体験談をお話しします。私は今は勉強が趣味なくらいですが、昔は勉強を大変嫌ったものです。三歳から水泳を始め、小三からは選手として長く毎日練習の日々を送りました。典型的なスポーツマンで、もちろん勉強は嫌いで、成績も2が普通にあるレベルでした。


しかし、私の両親は一度も口うるさく勉強をしろ!と私に言ったことがありません。ただ、唯一いつも言われていたのは、『何でも良いから、全力で打ち込むものを持ちなさい』ということでした。なので、水泳をサボろうものなら、それはそれは、、、(笑)


結局、高校になってアメリカのトップ大学を目指すようになり、私は自然と勉強の必要性を感じるようになり、少しずつ失敗と成功を繰り返しながら勉強の良さ・楽しさに気づきました。


人間は所詮自己中な生き物なので、心も体も基本的に自分のことを一番に信じます。人から無理矢理やらされたものは上手くいきません。


自分の頭で勉強が必要・楽しいと感じた時に、やっと心も体も勉強に集中する準備が整うのです。



ですので、親御さんがいかに勉強を楽しいと思わせるかが、鍵となるのです。

そこで大事になるのが、成功体験です。賢い動物は、ボタンを押して餌がもらえると分かったら、自然とボタンを押して餌をもらうことを学習します。人間も同じ原理で、成功という心地よい体験をすると、もっとその感覚を味わいたいと思うようになり、そのために必要な行動をとるようになります。


勉強が嫌いな子には一度、点数が少し上がった・ちょっと勉強したら理解できるようになった、などの成功体験を味わせてあげる事が非常に大切です。


少しの変化でも、勉強したことによる自信と確かな成果が感じられれば、あとは自然と自主的に勉強するようになります。

とは言っても、どうすれば成功体験を促すことが出来るのか分からない!という方もいらっしゃると思います。そこで、私達ライトハウスの出番です。


堅苦しくなく、先輩やお兄ちゃんお姉ちゃんに教えてもらうくらいの感覚で楽く授業を行うライトハウスは、お子様の勉強嫌いを勉強好きに変えてみせます。



知識ある講師が的確かつ効率的に指導を行いますので、成功体験を実現するまでの最短距離を提供いたします。

実際に、ライトハウスでの学習を始めてたった2ヶ月で勉強大嫌いが大好きになり、日々の小テストも20点台から90点台や満点に大成長した生徒様のインタビュー記事も載せておりますので、ぜひ読んでみてください!


 

ということで、今回は『親は子供に勉強しなさい!と言うべき?』についてお話ししました!これを読んで、我が子を勉強好きに変えて欲しい!と思った方はぜひライトハウスにお問い合わせください!無料相談も承っております!


もしいいなと思ったら、ぜひ他のブログも読んでみてください!では、次回のブログでお会いしましょう〜


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page